遊透航路 yusuke kouro

2010/09/05

  • シェア
  • Add comment(0)
  • Track back(0)

〜主観に基づいて書いているので、判断は各自でよろしくです〜


ふたんテレビを見ない自分だが、昨晩はなんとなし堺正章の「チューボーですよ!」を見ていた。

半熟オムライスがうまそうだった。

出演者が調理するとともに、街の料理人の作例も紹介される。
その一つに戸越の陶花があった。

テレビでの紹介情報をもとに実際にそれを試してみる。
人生でしたこともないし、一生することもないと考えていたそんな行動をとってしまったのが失敗だったのかもしれない。

9月に入ろうも引きつづく猛暑の朝、戸越銀座を歩き出した。

踏んだガムのようにとれない先週からの得体しれぬストレスをはがしきれぬまま新しい週を迎えたくない。気分を変えたかった。

ときは日曜の11時45分。
店に近づきながらやはり躊躇を2、3度繰り返したが、しまいに入店した。
昨日テレビに出たのを見てきた客だと見られるのを恥んでる姿こそ、とるにたらないこだわりだと思った。

カウンター席に通され、メニューを開いた。

通常の見開きメニューに、クリアファイルに入った特設メニューが挟まれていた。

昨日テレビに紹介されました!とでかでかと喧伝文句のおどるそこには、半熟オムライス・デミグラスソースの写真があった。

通常メニューの方に掲載はなかった。番組に合わせて作ったものということらしい。

この店がテレビに出たことなんか知らないんだぜ?開店を待ってなだれこんだ後ろに座ってそわそわしている奴らとは違うんだぜ?歩いててたまたま入ったのさ。そんな顔をして、一般メニューのありふれた洋食をたのもうとしたが、いやはや、そんな姿勢こそダサイんだってさっき考えたばかりだ。

もう一度、半熟オムライスのメニューに目を落とす。
値段は、スープとミニサラダつきのセットが1520円。単品は1260円。

昭和レトロ、なつかしの洋食屋などと雑誌テレビでもてはやされている戸越銀座ならこんなもんかな。

そんなことを考えながら、いちおう一般メニューももう一度よく目を通してみる。
けっこう種類がある。

お、こっちにもオムライスがあるのか。
って、おいおい、あれれれのれ?!!

●オムライス・トマトケチャップ 850円      カップスープ・ミニサラダ付
●オムライス・デミグラスソース 950円      カップスープ・ミニサラダ付 
●オムライス・トマトソース   950円      カップスープ・ミニサラダ付
http://touka.togoshiginza.net/04/topics1/topics.cgi

ぽかーん。

しばしこの頭脳明晰極まりない脳みそをフル回転させてみたけど、まったく答えがわかりません。

仕方ないので、先生に聞いてみることにします。

遊透「すいませーん」

店員「はーい」

遊透「あのーこの半熟オムライスと、こっちの(通常メニューをさしながら)オムライスのデミグラスソースって何がちがうんですかー??」

店員「はい!オムレツが開いているか、開いていないかですねっ」(まったくの無邪気な笑顔で)

ぽかーん。

遊透「えっと、、じゃあこの半熟ので、、」

快適なる我がクーラー星から、この炎天下の星にわざわざ星間飛行を繰り広げたのは、半熟とろとろオムレツなるものがいかなるものかを我が星で初めて解明し、発表するためである。

このような障壁に阻まれたからからとて簡単に引き下がるようでは、我が星の輝かしい発展、生まれくるあまたの子孫にいかなる申し開きができようぞ。

そのような長期的、発展的視野に基づいて、我らの隊長が出した結論は、半熟への道だった。


もう一度整理しよう。

◇通常のオムライス(トマトケチャップ)・セット :850円
◇通常のオムライス(デミグラスソース)・セット :950円(+100)
◆半熟オムライス(デミグラスソース)・単品 :1260円(+410)
◆半熟オムライス(デミグラスソース)・セット :1520円(+670)


えっともう一度、整理してみます?

◇通常のオムライス(トマトケチャップ)・セット :850円
◇通常のオムライス(デミグラスソース)・セット :950円
◆通常のものと卵に包丁を入れるかどうかしか差がない、半熟オムライス(デミグラスソース)・単品 :1260円
◆通常のものと卵に包丁を入れるかどうかしか差がない、半熟オムライス(デミグラスソース)・セット :1520円


えっと念のためもう一度、整理してみますかね?^^/

◇通常のオムライス(トマトケチャップ)・セット :850円
◇通常のオムライス(デミグラスソース)・セット :950円
◆多くの客がこれ目当てにやってきて、せっかく来たんだから普通のオムライスはないよねとこっちをたのまざるをえない、通常のものと卵に包丁を入れるかどうかしか差がない、半熟オムライス(デミグラスソース)・単品 :1260円
◆多くの客がこれ目当てにやってきて、せっかく来たんだから普通のオムライスはないよねとこっちをたのまざるをえない、通常のものと卵に包丁を入れるかどうかしか差がない、半熟オムライス(デミグラスソース)・セット :1520円


ここで、解説のクーラー星立大学名誉教授のUさんにお越しいただきました。

遊透「ところで、どうして“半熟”のほうにだけ、単品とセットがあるんでしょうか?!」

U博士「ちょっと雰囲気いい洋食屋にきて単品を選択するという周囲の雰囲気に迎合しない主体性のある人間が、地球星のここ日本にいると思いますか?いないでしょうねえ。半熟版(セット)を通常版(セット)に対し670円も値上げしてるのを目出せなくするために、間にかませてるだけでしょうねえ。かっかっか」


で、でてきたのがこちらです。
これでうなるほどうまかったら何もいうまい。

P100905150244_copy

P100905150243_copy

むっなにこれっすくなっ!

これなら普通版のオムライスも頼んで、より客観具体的にいかにこの価格設定がおかしいかの比較検証ができたというもの!
でもこれ以上この店にもうけさせたくないのでやりませんでした。

ドミグラスソース、ふつうっ!
市販ハヤシライスのもとで作ったソースを3倍くらいに薄めてさらさらにしたというかんじ。

オムライス=普通。

以上。


わたくしは、二度といきません。


またわたくしが店主なら、テレビマーケティングで新規顧客が流入する際には、その日の売り上げを捨てでも客に満足してもらってリピーターになってもらう努力を惜しみません。



(16:08)
  • シェア
  • Add comment(0)
  • Track back(0)

more >

Comments

Name
 
 
(URL)

Track Backs

::: Track Back URL