遊透航路 yusuke kouro

2008/11/12

  • シェア
  • Add comment(2)
  • Track back(0)

日記風に今日このごろを振り返ってみましょう。

-index-
・11月11日はペペロデイ
・屋台の栗
・庶民鍋
・マートの配達
・コムタン@明洞
・忠武のりまき@明洞


11月11日はペペロの日。ペペロは韓国版ポッキーです。
1111とならんでいるのをポッキーに見立てたのだとか。コンビニもポッキー一色。
DSC05967




バレタインよろしく人々は製菓会社を潤し、プレゼントに奔走します。
DSC05969


さてハヤリモンが嫌いな遊透は、昔ながらの栗屋台。
DSC05971


手作りの包装がイイです!
DSC05973




なんだかすっごく庶民的な和風鍋が食べたくなり・・・。
DSC05962


なぜかフライパンにて葱、とうふ、もち、そして白菜のかわりにレタスw
庶民的におかずをつつき、ビールをぐびり。



先週末は、ネットでマートの宅配を。ボタン押して2、3時間できた☆
おもくてめんどいものはこうして買いだめです。
DSC05925

水が70本以上にwwwww 140KG以上ですね。

DSC05929



先週末はわりと家で仕事してたのですが、日曜は天気よかったので7時ころ朝食を食いに出てみました。
2号線で乙支路入口(ウルジロイック)までほんとすぐです。5駅で10分くらいかな。

お目当ての干し鱈の汁であるプゴグッの店は朝から行列が!

その店のあるところから駅を基準にして道路の反対側には、一番有名な観光スポットである明洞(ミョンドン)があります。

プゴグッは諦めて、こちらもいってみたかった有名店でコムタンを。河東館(ハドングァン)
DSC05942


ごはんが入っててクッパ風。
DSC05937

コムタンって白濁なのがポピュラーですが、ここは透明。メニューはこれと茹で豚のみというこだわりよう。
8000ウォンだから安くはない(町の食堂ではごはんとおかずつきチゲが3000ウォンのとこも)。味はふつーにうまいといったかんじ。
あ、キムチが非常にうまかった。味がふかくて甘みもあった。

油ういてますが、まったく脂っこくない。ヌキハジアナッソヨ。

DSC05935



もう一軒行ってみたかった忠武(チュンム)キンパプの店。キンパプはのりまきのこと。

ここもメニューはただひとつ。ストイックです。
DSC05940

む!なにげに店の左端にカレー屋の看板がうつりこんでる!韓国でカレー専門店はめずらしい。インド人がやってる本格インドカレー屋ならときどきあるけど、オリジナルカレーかしら!とにかくカレー好きとしては気になりますね。こんどいってきます!ここで発見A2のワールドワンってとこですね。うん。あまりうまそうじゃないからいいや。。

お昼ご飯用に包んでもらいます。
DSC05938



こんなふうにしっかりいれてくれます。
数時間後のお昼時には発酵してるからこんなにパンパン。
DSC05954


ちょっと変わりダネののりまきという位置づけです。漁師料理だったそうです。
具無しのりまきと、茹でイカのキムチと大根キムチ。メインはイカです。
DSC05955



辛かった!
DSC05958


で、思うんですよ。こちらで町中にたくさんあるのりまき屋にて一番オーソドックスののりまきは1000ウォン(物価高で1500ウォンにしてるとこが増えている)。ツナとかキムチ入りが2000ウォン(同2500ウォン)。

でこのチュンムキンパプは5000ウォンです。

さて上の写真のおばさんを見ると、ほんのテーブルで具無しのりまきをひたすら作り、二種類のキムチをもりあわせるだけですね。場所も水場もいらない。
シャリは出具合にあわせて炊けばよく、キムチも貯蔵のものから使う分だけだしてくればよく、余ってもすぐに痛むものじゃない。
それで5000ウォンとれる。かつ一般のりまきとは違って特殊だということで客もよう入る。

こんなノーリスクハイリターンなもんないですよね?!

チュンムキンパプ屋やろうかしらん。

(23:25)
  • シェア
  • Add comment(2)
  • Track back(0)

more >

Comments

1. Posted by akane   2008/11/15 17:58
あーキムチおいしそう。食べたすぎる。お取り寄せしたいわー。
のり巻き、昔韓国人のおばちゃんに作っていただいたけど、おいしさがよく分からなかった。
この写真のはとてもうまそうね。
2. Posted by 遊透   2008/11/15 20:17
akane

コメントありがとう〜

これはほんとなーんも入ってないんだよ〜。
白ごはんを海苔でまいたまま。

焼き肉屋さんで肉のおかずとしてご飯がたのまれるみたいに、辛い味のイカを引き立てるためのごはんってかんじだったよ〜。

こっちが一般の海苔巻きなんだけど安くておいしいよ〜
http://blog.livedoor.jp/uskteen/archives/405865.html



Name
 
 
(URL)

Track Backs

::: Track Back URL